20代にしがみつくブログ

20代元金融マン。やっと2000万資産達成。東証一部上場企業勤務(プライム市場になりましたね)。FP2級(法人+個人)。一種教員免許。証券外務員1種など金融商品取扱資格全般。銀行検定各種保有。IT関連資格保有。国立大卒。7年連続で映画を年間300~700ほど鑑賞。痛すぎるプロフィール。ずっと20代でいたいブログ。最底辺の負け組人生やめます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2021

仕事を辞めた。 今年の年収は500万+少しはみ出る程度だった。 遂に辞めた、辞められた。今は少し休もうと思う。 この話はまた後で。そしてさようなら2021年。

毎月試験チャレンジ1年経過の果てに

自身の境遇や推しの動向や将来への漠然とした不安などから、 2020年9月よりまるで新社会人の頃のように試験を受けまくってきた。 とりあえず毎月1つ程度のペースで各種受験。 結果受かった試験は9つ。 落ちた回数は4つ。 その甲斐あってか、社内の資格保有奨…

若さだけが取り柄

教員免許を持ちながら、教師を諦めた理由の1つに「若さ」がある。 正直、教育実習は指導教諭や参観者からお褒めの言葉を戴いた程大成功し、担当したクラスの子どもたちも最終日には9割前後もの割合で泣いて駆け寄ってくれたほどの関係性を築くことができた。…

我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか

D'où venons-nous ? Que sommes-nous ? Où allons-nous ?我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか かの有名な作品。それに準えて、では自分は? ◇ 毎月何かしらの試験を受けるキャンペーン実施中の私だが、消化不良を起こしている割に程度…

仕事で水色のシャツや茶色の革靴を纏う人生

境界線。 世の中には、仕事で水色のシャツや茶色の革靴を身に纏えるタイプの人間とそうでないタイプの人間がいる。 私は向こう側には行けない。もちろん「そもそも持っていない」訳ではない。きちんと新品のまま箪笥に収納しており、それを着る勇気あるいは…

足場

7月上旬に宅建試験を申し込んだのだが、先日日程変更の手紙が届いた。私については、10月試験の予定人数を大幅に上回ったため12月受験に変更とのこと。 予定がなくなった。「忙中閑あり」というが、10ヶ月間で11の資格試験を受け、加えて転職試験プラス社内…

When your feet don't touch the ground

[Barrie] When did live become so complicated? Years of to much thought and time I wasted and in each line upon my face is proof I fought and lived another dayWhen did live become this place of madness? drifting on an empty sea of waves of …

【雑記】10連休とワクチン接種2回目と転職試験と五輪と

勤務先により強制的に発生した10連休が終わった。 金融機関勤務だと年に一度連続5日間の有給を取る規則(不正防止と検査のため)があるのと、8月は取引先が休みの傾向があるため案件が比較的少ないこと、3年半同じ勤務先のため異動が近い可能性があるから異…

3度目の正直

7/17 恥ずかしながら本日、 3度目にしてやっと某国家資格に合格しました。まず、今回3度目を受けるまでテキストすら購入せず、碌に対策もせずに受験するという舐めプ。もうね、お金と時間がもったいないね。 そもそも転職試験の最終面接を控えてるのに資格試…

経過報告

転職試験、とりあえず上級受かってました。 最終試験も受かりたいですね。

結婚という資格

最近「結婚」について、非常に難易度の高い資格だと感じる。 それでも子どもの頃はというと、当たり前のようにいつかは大人になって誰かと結婚すると思っていた。 まだまだずっと先だと思っていたことが、ふと気がつけば身の回りでは当たり前のように生じて…

n度目

καιρόςギリシャ神話に登場する所謂チャンスの神様。ギリシア語で「時」を表し、 時刻を司るとされている。 小学4年生の頃、まるで女王の教室の天海祐希をそのまま顕現したかのような恐ろしい先生にチャンスの神様の話をされた。そのときはギリシャ神話のカイ…

推しが個人的に勧めてくれた映画を3年越しに観た

3年前の某日の帰途にて、共通の趣味である映画について推しと話していた際に勧められた映画がある。 題名こそ伏せるが、アカデミー賞6部門ノミネート、2部門受賞の秀作とのことであった。 あれから3年。 その映画のタイトルは確かに記憶していたが、地味で重…

駄文・行き遅れ

前回の続き。ここ数年、人生を考えてばかりいる。 もちろん考えるだけでは意味がないので、少しばかり向かい風に抗って行動することも時には試みており、具体的には現在毎月資格取得キャンペーン実施中であるし、数年前からの人生初体験チャレンジキャンペー…

自粛の中の蛙、人生を知らず

バカ真面目に自粛をして1年を過ごした。 コロナ禍、自粛自粛というけれど、金融という職業柄もあり会社から恐らく普通に比べて一段の自粛を要求されている。 とはいえ現在の職場は終電が21時のド田舎。自粛もなにも100%電車に座れるというのに感染リスクは一…

7つ目

毎月1つの資格試験チャレンジキャンペーン中なので、例に漏れず昨日試験を受けてきた。 結果は2ヶ月後。 先日書いた通り、往々にしてあと1点で落第することにいい加減辟易している今日この頃であるからして、流石に標準的な対策をきちんとして模擬試験も配布…

簡記・推しが今日も可愛い

なにかツラいことや悲しいがある度に思う。 一体何のために生きているのか? 苦しむために生き抜いている訳ではないのに。 そんなこと露知らず、今日も推しは相変わらず赤ちゃんで可愛い。 何故私は赤ちゃんばかり推してしまうのか。 可愛いの前では全面降伏…

あと一歩さえ頑張れない病

あと1点で落ちた。コロナ禍、複数の資格試験を受け続けている。 (別に必要ではないのだが、自分自身の価値を少しでも上げようと足掻いていた) 及第点以上の努力を惜しむようなコスパ主義の底辺クズが招いた結果がこれだ。 1度だけではない。あと1点、あと1…

石の上にも三年?

異動の辞令、なし。それなのに3年目を終える私を差し置いて、今年度配属された新人が本部へ異動する。 意味がわからない。いや、いろいろ背景に事情があり、職員の間でも議論を呼んでいるのだが、どうやらとりあえず筆者の人生は引き続きこのまま停滞するら…

6つ目のゴミ

簡単に。 2021.2.11に6つ目の試験を受けてきた。 結果は合格。78%となんとも微妙な点数。 過去問5年分を解き、トータル20時間ほどかけて勉強したものの本番直前までまるで手応えがなく非常に厳しかった。 金融に関して本当にセンスがないらしい。 とりあえず…

ハッピーエンドのその先へ

高校時代から貪るように映画を観るようになった。大学時代は暇さえあれば映画を観ており、社会人になってからは通勤退勤時の歩行中でさえ映画を鑑賞することもある(歩きスマホ、ダメ絶対)。 主観としても客観としても数えきれないほどの駄作も傑作も観てきた…

惜しむらくは、推し

いつになく凹んでいる。理由はそう、推し(会社同期社員)が消えた。前触れも音沙汰もなく辞めた。コロナ禍、私は今まで不真面目に土日を無為に費やして遊び呆けていたことを反省して怒濤の資格試験日和を過ごしている。実はその背景に身近な推しの存在があ…

プリズンブレイクの罪

プリズンブレイクシーズン1:43分×22ep=946分(15.7時間) シーズン2:43分×22ep=946分(15.7時間) シーズン3:43分×13ep=559分(9.31時間) シーズン4:The Final Season 43分×22ep=946分(15.7時間) シーズン4+:The Final Break:89分(1.48時間) シーズン5:43分×9ep=3…

とりあえず123

とりあえず1月23日に誰でも受かると言われていた試験を支店メンバー4人で受けてきた。 結論から言うと、合格。 が、しかし、例年に比べあまりにも難化しており4人中2人しか支店メンバーは合格しなかった。 (通常であれば社会人3年以上やっていれば余裕で受か…

血溜まりの現代を生き抜く

※2020.9月に下書きに保存しておいたが途中の状態で放置していたので今更ながら供養。 職場の先輩が鬱病になり、職場復帰が叶わなくなった。部活の先輩がバイク事故で死んだ。コロナウイルスで日常が大きく変わった。 何一つもう元には戻らなくて、人生は不可…

角田光代 救済について

※宗教の救済ではないのであしからず。 2021.1.10の日経新聞の文化欄を読んだ。救済について : 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67994200Y1A100C2BC8000/ まさに筆者そのもの。 今まで興味がなかった文化について、このコロナ禍で所謂沼に…

頑張れなかった自分2

2019年の同じタイトルの記事はこちら↓ https://happiclearfile.hatenablog.com/entry/2019/04/01/210338 今年4つ目の資格試験を受けてきた。 (本投稿作成時2020/12/30) 結果は、35点/50問中(70%) 去年の合格点は35。 今年は恐らく38。(大手企業予想点) つま…

積極的自粛と消極的自粛

年末年始、旧友達10人ほどに2020の過ごし方について尋ねてみたところ、ほとんどが自粛していなかった。 衝撃。 自分だけ律儀に自粛していた。思えば外出自粛に留まらず、人生そのものを自粛していたのかもしれない。 道義を遵守していたつもりが無為に人生を…

2020とは一体なんだったのか

あけましておめでとうございます。 気が付けば2021。 毎年年の瀬になると自省を促される風潮に靡いて右に倣うのだが、さて、2020とは一体なんだったのだろうか?(本投稿の書き始めこそ年の瀬であったが、もはや年の瀬はとうに過ぎてしまっている) 本来であれ…