20代にしがみつくブログ

20代元金融マン。やっと2000万資産達成。東証一部上場企業勤務(プライム市場になりましたね)。FP2級(法人+個人)。一種教員免許。証券外務員1種など金融商品取扱資格全般。銀行検定各種保有。IT関連資格保有。国立大卒。7年連続で映画を年間300~700ほど鑑賞。痛すぎるプロフィール。ずっと20代でいたいブログ。最底辺の負け組人生やめます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

雑記・某人の話

慌ただしい年の瀬を迎え、物思いに耽るばかりの夕暮れ時に惰性で綴るのは、例の如く憧憬に塗れた自堕落な脳内模様。 今回のタイトルは、筆者とよく話す人はご存知の某人…とはまたちょっと違う某人の話。 まあその某人も超絶ハイスペック(当社比)。 持ち前の…

コンプレックス

理想と現実の乖離に苦しむ。 「××がコンプレックス」とか言うと「贅沢言うな」とか言ってくる奴なんなの? あなたからしたらそうでもないかもしれませんが、僕からしたら…の話をしているのであって、主観と客観の前提を履き違えて物申すのは頭悪すぎませんか…

不幸の背比べは楽しいですか?

仕事ツラいと言いつつも、そのツラさは偏に筆者の無能さに起因した自己への追及から来るツラさであるからして、絶対量としては忙殺されていない。 そのため、ドラマや映画鑑賞・レジャー等の時間は優に取れる今日この頃、特に「獣になれない私たち」というド…

雑記・憧憬

透き通る水に憧れて、その水を飲んでみてもその水にはなれないのに。 憧れてしまったこと自体がお門違いだった。 自分とは絶対的に違うのに憧れてしまうのは、ただ只管逃げてるに過ぎないのかもしれない。 まだ僕は僕ではないし、僕の人生もまだ始まってすら…

ふと省みれば

有給休暇を取り、5連休を勝ち取った筆者は 熟慮に熟慮を重ねた結果、京都へ旅行することにした。 四季の中で秋が一番好きな筆者にとって、京都での紅葉狩りというのは高校生の頃から心より切望していたものだった。 それを遂に成し得たうえで思うことは、 「…

【再掲】あれからどれくらい

社会人になってから半年が経った。 あれからどれくらい変われたんだろう? などと思考を巡らせても、何一つ挙げられない不甲斐ない自分をもう少し愛せたら、現状も好転するのだと思う。 目的がはっきりしないまま、現状に不満を抱えて過ごすことが世界で一番…

【再掲】「ずるい」

高校生くらいの頃から「ずるい」という言葉に惹かれるようになった。 思うに「ずるい」には複数の意味が内包されており、それが筆者の琴線に触れるのだろう。 もちろん「狡猾」「卑怯」「打算的」などという意味あいにおいて惹かれる訳ではない。 文脈的には…

【再掲】ふるさと納税

届いたよ返礼品! ずっと「ふるさと納税って結局どうなんだろう…」って思っていたが、LINEのキャンペーンと弊社のクレジットカードのキャンペーンも相まって始めてしまったふるさと納税。 結果として、ただ搾取されるだけのはずだった税金27000円を、3000円(…

【再掲】つくづく

熟思い知らされる。 遣る瀬ない思いばかり抱えて今日も研修を終えた。 もう少し伴える人間だったなら…などと反実仮想に耽るばかりでそれを実現する気概など無い。無為に日々を浪費し、生きる目標もなく惰性で労働に勤しむだけの機械に成り下がっている。無学…

【再掲】 「僕は」

僕は遅いかもしれない でも走ろうと思う。 僕は悲しいかもしれないでも隠そうと思う。 僕は負けるかもしれないでも戦おうと思う。 僕は弱虫かもしれないでも強くなろうと思う。 人生は過酷かもしれないでも夢みようと思う。 翼は折れたかもしれないでも明日…

【再掲】資格試験

新卒で入社してから4ヶ月が過ぎ、現在獲得した資格がこちら。 証券外務員1種 生命保険一般 損害保険(基礎、火災、傷害) ファイナンシャルプランナー3級だいたい1ヶ月に一つのペースで取っている。 これから取れと言われているのが、ファイナンシャルプランナ…

【再掲】今日は給料日

は?????????手取り今までで一番少ないんだけど??? キレそう~~~~~~ マジでキツい。大学時代のバイト時給2500だったのに今の時給1100くらいだしマジで終わってる。 しかも毎日メンタルブレイクされるし、土日は資格試験や会社のイベントで潰…

【再掲】罪悪感と思い遣り

悲しいことに、世の中には悪いことをしても罪悪感を抱かない人がいる。 それについて今回は述べておきたい。 筆者は大学時代、発達心理学が好きだった。 (一応この分野の成績は秀だった) そこで、今回はジークムント・フロイトの書籍から筆者が大学時代にレ…

【再掲】Quasimodo

僕はQuasimodo 更生できることなら更生したい。 好きでこの選択肢を選んだ訳じゃない。 今更救いなどあるのか。 ちょっと手遅れ。 かといって諦めることもできない。 ずっと過去に囚われて今を生ききれない。 現実がツラすぎて目を逸らしてるだけかもしれな…

【再掲】宇多田ヒカルと銀河鉄道の夜

最近、某影響で宇多田ヒカルが好きなのだけれど、NHKのSONGS宇多田ヒカル スペシャルを見ていたらハッとした。 そのきっかけがこちら↓ なにがしあわせかわからないです ほんとうにどんなつらいことでも それがただしいみちを進む中での できごとなら 峠の上…

【再掲】頑張ってよ、自分

全然頑張ってくれない。自分。 日々思うことがあって、今日からちょっと仕事と勉強の方を頑張るつもりだったんだけど、思いとは裏腹に頑張れなかったみたい。 最近ずっとグルグルグルグル考えてる。考えあぐねてる。考えあぐねるるるるるるるって感じ。でも…

【乱雑文】台風はいいよな、進路が決まってて

「台風は良いよな、進路が決まってて」 高校生の頃によく言っていたフレーズを久々に思い出した。 もっとも、最近では台風も進路に迷うことが多々あり、純粋に羨むことができなくなってきているが。 最近多い路頭に迷う台風の図。 台風ですら夏の気圧配置と…

【再掲】酔いに任せて

2018年8月11日 重い腰を上げて、漸く筆を執るに至った。 季節は夏。 暦の上では残暑見舞いも書き始めるべき頃合いだが、まだまだ暑い。 日本は暑すぎる。メルトダウンも納得の(甚だ違う)酷暑である。 先日、銀座にて、インドから帰国して間もない高校の友人…

諸事情ございまして

諸事情ございまして、ブログを移管しました。 最近更新できなかった理由が原因です。 引き続きご愛読いただければ幸いです。 なお、以前の内容はコピペしていきます。