20代にしがみつくブログ

20代元金融マン。やっと2000万資産達成。東証一部上場企業勤務(プライム市場になりましたね)。FP2級(法人+個人)。一種教員免許。証券外務員1種など金融商品取扱資格全般。銀行検定各種保有。IT関連資格保有。国立大卒。7年連続で映画を年間300~700ほど鑑賞。痛すぎるプロフィール。ずっと20代でいたいブログ。最底辺の負け組人生やめます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

薄氷を踏む思いを胸に

2019年の5月以降、資格試験から遠ざかっていたが目を開けば刹那、2020年9月に1つ、10月に2つ、12月に1つであることは前述の通りである。だが、上記に加えて更に来年1月にも1つ?2月にも1つ?3月にも1つ? おかしい。あまりにもサボりすぎたせいなのか。人様…

途中経過と老い

予定調和と前回の記事で書いたが、結果としては9月、10月の資格試験の計3つについては何とか無事合格した。 10月11日の記事にも書いたが、今年はコロナ禍の影響で計画していたやりたかったことが何一つできないため、半ば逆ギレしながら資格試験を4つ申し込…

予定調和

手短に。 結果は既に出ているというのに通知は1ヶ月も先。 0か1か、蓋を開けてみなければわからないが、そこには既に0または1が確実に存在している。シュレディンガーの猫。ブラックボックスの中には揺らぎようのない事実が観測者にとって未確定で存在してい…

ダメな私に恋してください

「ダメな私に恋してください」というフレーズ。 「ダメな自分に恋せよ」などとは、いくらなんでも自惚れが過ぎる。 そもそも、一体どんな人生を歩めば「そんなダメな自分でも愛される権利があるのでその履行依頼をする」などという自己肯定感に満ち溢れた開…

激動の

9月って何でこんなにいろいろ起きるんだろ、、、

【再掲】マグロの中心は中トロ

【2018年の再掲】1か月も全く更新しなかったが、この1か月は人生初の北海道へ、これまた人生初の11人という大所帯にて旅行したり、噂のチームラボやデザインあ展に行ったり、絶望の資格試験に臨んだりといった日々を過ごしていた。再来週また資格試験がある…

沼と耽溺

底無し沼に沈んだ。 コロナ禍、自粛要請が続いており、最近はやむなく家に籠り闇雲にコンテンツを消化してばかりいる。 先日は1日だけで12時間以上に亘る作品の初回~最終回に加え、その他映画やドキュメンタリー、バラエティにゲームも同時並行で消化すると…

20代にしがみつくブログ

当方、誠に残念なことに先日誕生日を迎えてしまったため、ブログ名を「20代前半にしがみつくブログ」から「20代にしがみつくブログ」に泣く泣く変更致しましたことをここに報告致します。 もはや20代前半ではなくなってしまった筆者ですが、皆様方におかれま…

泉佐野、ふるさと納税逆転勝訴の件について

昨年のふるさと納税祭りからはや一年、 過熱しすぎたキャンペーンにより国から除外処分を受けた大阪府泉佐野市が今般、上告していた裁判において逆転勝訴となった。 昨年のキャンペーンがどのようなものだったかについては下記を参照されたし。https://happi…

思えばそこそこ頑張ってた?

コロナウイルスが騒がれて半年弱が過ぎた今日この頃、未だに海外旅行どころか都内にすら気軽に行けず、ただ若さを持て余してばかりいる。 そんななか、ふと去年の今頃は何してたっけ?と去年のアルバムやブログ記事を振り返るとなかなか大きいダメージを受け…

コロナウイルスとペスト

コロナウイルスで騒がれて久しい今、アルベール・カミュの「ペスト」(1947年)が再注目されている。 ペストとはペスト菌によってもたらされる感染症で、別名黒死病と呼ばれる通り、感染してステージが進むと皮膚の下で内出血が生じることで肌が黒く見えるのが…

永遠に過去に生きて

最近、やけに過去を顧みることが多い。 ふと大学時代の写真を漁った。何故か自分の卒論を読み返した。大学時代のサークル活動に際して書いた企画書やその総括を振り返り、削除したはずの自分のデザインデータをどこからか見つけ出して粗探しをした。 永遠に…

Roots Before Branches

So many things to do and say But I can't seem to find my way But I wanna know howI know I'm meant for something else First, I gotta find myself But I don't know how Oh, why do I reach for the stars When I don't have wings To carry me that …

緊急事態

安倍晋三首相は2020年4月7日、 政府の新型コロナウイルス感染症対策本部で特別措置法に基づく緊急事態宣言を発令。 感染が急拡大している東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県が対象。 実施期間は4月7日から5月6日までの1ヶ月。 首都圏に本…

社会人3年目

怠惰、堕落、ベルフェゴール。 七つの大罪の1つである怠惰(もはや堕落)に苛まれ、今日も無為に浪費してしまった。 なのに20代前半というステータスに永遠にしがみつこうと躍起になっている今日この頃、 未だに解決策を見つけ出せていない。 否、こんなもの、…

麻痺

非日常が日常に。 何を基準に日々を生きるか。 むしろ日々を生き抜くうえで何を基準にするか。 感覚が麻痺していく。 価値観が麻痺していく。 何が正しくて何が間違っているのか、少なくとも今の自分が正しくないことはわかる。 さて、文脈も提示せず冒頭か…