20代にしがみつくブログ

20代元金融マン。やっと2000万資産達成。東証一部上場企業勤務(プライム市場になりましたね)。FP2級(法人+個人)。一種教員免許。証券外務員1種など金融商品取扱資格全般。銀行検定各種保有。IT関連資格保有。国立大卒。7年連続で映画を年間300~700ほど鑑賞。痛すぎるプロフィール。ずっと20代でいたいブログ。最底辺の負け組人生やめます。

28歳、資産2100万到達!!したのに…

 

 

 

 

3月初めの頃、実は資産2100万達成していました!!

 

 

 

ですが…。

4月5日現在、毎日毎日20万ずつ暴落に暴落を重ね、約2000万にまで戻ってしまいました…。

悲しい…。

 

 

 

譲渡損益額合計 746,490 円

配当・分配金合計(税引前)131,300 円

= 

総額   877,790 円

 

の利益確定を今年既にしてあるのですが、せっかくの80万の儲けに対して、ここ数日のマイナスと損益通算してしまうと、+30万の利益にまで下がってしまいます。

 

なんともったいない…。

50万の利益が消える…(まだ相殺してないが)

 

 

 

 

 

 

これらの原因はもちろん自分にあります。

そもそも資産運用なんて、勝っても負けても何が起きてもすべて自己責任ですしね。

 

何をしてしまったのかというと、3月権利日の銘柄を500万円分ほど新たに購入してしまったのです…。

 

過去に積み上げてきた銘柄の数々は、どれも着実にプラスになっていき儲かったというのに、それらと同じように経験則でつまみ食いやおかわり買いやナンピン買いをしたところ、凋落の一途を辿るばかりとなりました。

 

撃沈。轟沈。

 

 

 

思えば、3月権利銘柄で成功した例の方が少ない気がします。

大体12月権利だと成功しているのですが、ダメダメですね…。

 

そもそもそれぞれの個別銘柄毎に性質は違いますし、それに加えて過去最高を記録した日経平均・ダウ平均株価からの調整、マイナス金利の解除、物価上昇と賃金上昇の余波、世界のトレンドなど、いろいろあるというのに判断が甘々すぎました。

 

預金口座に余っていたお金を、どうせなら配当金や株主優待に変えよう!と欲を出したら、見事に裏目に出たのでした…。

反省。

 

 

 

 

実は今この記事を執筆中、失恋した訳ではありませんが、ある意味、傷心旅行として大阪・奈良・京都の1泊2日弾丸旅行を敢行中です。

 

株主優待でホテルの宿泊費が¥0-なので、桜の時期という超混雑シーズンでも、金額に悩まず旅行できるのは素晴らしいですね。

 

資産運用を始める前までは、こんな桜の時期に旅行することなんか考えたこともないほどだったので、最近はちょっと下火だとしてもやっぱりやってよかったなと思います。

 

そもそも資産2000万は下回ってないですしね。

「そこまで気に病まなくてもいいや」、「自分の今までの成功をちょっとの失敗ですべてをダメだと烙印押さなくてもいいや」と、あまり思い悩まず、これからも無理のない範囲でボチボチやっていこうと思います。

 

 

 

それにしても、大阪城造幣局桜の通り抜け世界遺産吉野山、京都の各種寺院の数々、そして桜の満開シーズンだと、どれもより一層目を瞠るものがありますね。

 

もうお金のことはあまり考えず、残りの旅行を楽しもうと思います!

 

 

 

死ぬまでには一度は…というリスト。

悔いなく生きていきたいものですね。