20代にしがみつくブログ

20代元金融マン。やっと2000万資産達成。東証一部上場企業勤務(プライム市場になりましたね)。FP2級(法人+個人)。一種教員免許。証券外務員1種など金融商品取扱資格全般。銀行検定各種保有。IT関連資格保有。国立大卒。7年連続で映画を年間300~700ほど鑑賞。痛すぎるプロフィール。ずっと20代でいたいブログ。最底辺の負け組人生やめます。

【国家資格試験】第一種衛生管理者・合格体験記

 

 

 

 

 

 

 


つい先日、「第一種衛生管理者試験」を受けてきました。

 


【概要】※ウィキペディアより引用↓

衛生管理者(えいせいかんりしゃ、英: Health Supervisor)とは、労働安全衛生法において定められている、労働環境の衛生的改善と疾病の予防処置等を担当し、事業場の衛生全般の管理をする者、またはその資格(国家資格)である。一定規模以上の事業場については、衛生管理者免許等の資格を有する者からの選任が義務付けられている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E7%94%9F%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85

 

 

 

 

 

 

 


【結果】

無事、1発で合格しました。

 

 

 

簡単な国家試験とはいえ、仕事の業務の一環で受けたので、合格発表が出るまではやはり生きた心地がしませんでした。

そもそも毎度のことながら、「平均学習時間100時間」と目安設定されているものの、その時間を達成できたことがあまりありません…

(実際、今回の学習時間は30時間ほどでした)

 

恥ずかしながら「勉強」という行為が苦手なので、それでも累計20前後保有の資格試験の数々に毎回よく立ち向かっていたなと、我ながら褒めてやりたいくらいです。

 

 

 

 

【試験当日までの実際の動き】

試験当日までの約2-3ヶ月前に受験申込

試験対策本・教材を手元に用意

本番2ヶ月前に15時間程度、試験範囲ひと通りを動画視聴

(仕事等であまり着手できず約1ヶ月放置)

本番2週間前に問題集に着手。2周。計15時間程度

ギリギリすぎて絶望しながら試験当日。

1発合格。杞憂でした。累計学習時間30時間程度。

 

 

 

 

「毎年1つの資格を取る!」という自分の中で掲げている目標があるのですが、直近10年では以下のとおりです。

 

【合格した数のみ】

2014:1

2015:0

2016:0

2017:1

2018:5

2019:1

2020:4

2021:3 +転職試験

2022:1

2023:0(宅建を申し込んだが仕事で欠席した)

2024:1(今回)

 

10年間で17。累計では20超保有しています。

こう可視化すると、かなり波がありますね。

また、合格の数以上に試験を申し込んでます。

具体的には、2020-2021のコロナ禍では、12ヶ月の間に13個の試験を申し込んで、7つ合格+転職活動も合格と、ギリギリ過半数超の成績でした。

逆にその反動を受けて、2022年以降は下火になってしまっています…。

 

 

こんなこと言うと本末転倒ですが、資格試験なんてこれだけ取ってみたものの、実は全く役に立たないんですよね。

 

実際、履歴書に書いたら会社から「登録できないから消してくれ」と言われた時には正直唖然としました。

 

そもそもこれらの資格の数々は、「会社がお金出してくれるから取った」というのが大多数を占めています。

つまり、会社の取得支援対象の資格なので、本来ならば会社からの要望に基づいて取得したということ。

もはや裏切りですよね。

 

でも実際、こんな資格の数々なんて、履歴書に書いたところで無意味なのは自分でもよくわかってるんです。

 

今回についても合格こそしたは良いものの、国家資格といえど、正直言って周りの友だちが実際に持っている「弁護士」「医師」「気象予報士」「薬剤師」といったパワー系資格には到底太刀打ちできません。

 

それなのに自分ときたら、もはや負け戦でしかない「ゴミ資格」ばかり集めているのは何故なのか、我ながら意味不明です。

 

 

 

いい加減、この不毛な負け戦から脱却するべきなのですが、自分みたいな無能は中高年になってから資格試験に臨める気がしないんですよね。

ただでさえ若い今でも勉強(という行動自体が)できないのに、年をとってから急に勉強ができるようになるとは到底思えません。

今現在「無能」なのが、何もせずして歳を重ねて「有能」になれる/歳を重ねてから資格を取れるという発想に行き着きません。

 

そうです。

私のこの行動の正体は「悪あがき」です。

もがき、あがき、自分自身の選択肢を狭めないように暗闇の中を手探りで徘徊しているのが実態だと思います。

 

 

 

いつかの記事※でも書きましたが、推し同期社員が資格試験を律儀に受け続けていたことに感化されただけの、不毛な負け戦なのです。

※2021-02-02 「惜しむらくは、推し」

https://happiclearfile.hatenablog.com/entry/2021/02/02/075423

 

感化されて早3年、今では転職もし、資格もあれから約10近く合格してきました。

 

この消耗戦の幕引きは一体いつになるのでしょうか?

 

 

 

 

 

最後にもう一つ、併せて思い出した記事リンク※も載せておきます。

今の自分にピッタリな曲ですね。

※2022-07-05【和訳】Wake me up(Avicii)

https://happiclearfile.hatenablog.com/entry/2022/07/05/000446