20代にしがみつくブログ

20代元金融マン。やっと2000万資産達成。東証一部上場企業勤務(プライム市場になりましたね)。FP2級(法人+個人)。一種教員免許。証券外務員1種など金融商品取扱資格全般。銀行検定各種保有。IT関連資格保有。国立大卒。7年連続で映画を年間300~700ほど鑑賞。痛すぎるプロフィール。ずっと20代でいたいブログ。最底辺の負け組人生やめます。

28歳、資産2000万達成(ポートフォリオ公開)

 

 

 

 

(前回の記事はこちら↓)

「28歳、資産1890万到達」

https://happiclearfile.hatenablog.com/entry/2023/12/30/105207?_gl=1*1a5wti6*_gcl_au*MTIzNTI1MTk0MS4xNzAzNzYwNTgy

 

 

 

 

 

28歳、資産2000万、遂に達成しました。

 

先月12月末、1890万達成とブログ更新したのも束の間、1/4には1900万を達成し、今週に入って遂に2000万に到達したという感じです。

 

 

いや、本当に何なんですかね、この株高。

 

【以下、日経新聞より】

株高、大型銘柄が主導 日経平均3万6000円台

日本経済新聞より(2024/01/23記事)

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO77870550S4A120C2EA2000/

 

ビビリなので株高の渦中に300万くらい売って撤退したのに、それでもまだまだ株価が上昇して利益が増えていき、遂に2000万の大台に至ります。

 

我ながら意味がわかりません。

そもそも儲かるつもりでやってないので、あまり攻めていないんですよね、アメリカ株とか暗号資産とか信用取引とかFX取引とかは全くやったことがありません。

純粋かつ堅実に、つみたてNISAとか債権とか株主優待銘柄の国内株だけを集めていたら、気がつけば2000万達成したというのが本音です。

 

この株高で怖いので、銀行預金にも700万(資産のうち30%前後)程度避難しているので、割と無難にリスクオフを心がけてやっています。

 

 

とりあえず1月のこの直近2週間において利益確定したのは約40万、含み益では+2,839,618円となっており、パフォーマンスレポートは以下のとおりです。

 

ポートフォリオ公開します】※2024/01/23時点

 

なお、300万撤退後のポートフォリオなので、

投資額1349万+預金700万超=2000万超といった具合です。

 

 

 

 

 

一般的には、2000万超の資産形成においては米株取引がやはり主流のような気がしますが、残念ながら私はとことんビビリ&面倒くさがり屋のため、米株には一切手を出していません。

 

また、投信は人気のオールカントリー、S&P500、先進国に均等に分散しNISA満額注ぎ込む思考停止投資法を実践していますが、パフォーマンス的にはやはりアメリカが一番儲かっています。

 

【※2024/01/23時点】

・S&P500 +480,176 円 +65.48 % 

・先進国 +322,468 円 +60.61 %

・全世界 +278,421 円 +52.07 % 

 

●NISA以外のその他投信含め投信トータル

→+1,087,323円(+57.06%)

 

 

 

 

 

 

 

 

25歳当時、初めて1000万貯めたときは、

「1000万貯めたら引っ越そう…」と思いつつ実行せず(なお、引っ越すために転職は実際履行しました)、

28歳の現在、2000万を貯めて思うことは、

「もっと余裕持ちたいけど、ゆーて2000万って実際貯めてみるとそこまで大したことなくて全然安心できない…。 老後2000万問題とかよく言うけど、むしろ1億くらい無いとお話にならない気がしてきた…」と全く終わりが見えません。

 

 

 

とりあえず、今できることとしては、「情報を集めつつ直近の資格試験に合格し、ピアノを練習しつつ、未知なる30代にむけて社会人生活をより豊かにするための準備をしておく」というような気がします。

 

 

 

 

 

以上、取り急ぎの現状報告でした。