20代にしがみつくブログ

20代元金融マン。やっと2000万資産達成。東証一部上場企業勤務(プライム市場になりましたね)。FP2級(法人+個人)。一種教員免許。証券外務員1種など金融商品取扱資格全般。銀行検定各種保有。IT関連資格保有。国立大卒。7年連続で映画を年間300~700ほど鑑賞。痛すぎるプロフィール。ずっと20代でいたいブログ。最底辺の負け組人生やめます。

泉佐野、ふるさと納税逆転勝訴の件について




昨年のふるさと納税祭りからはや一年、
過熱しすぎたキャンペーンにより国から除外処分を受けた大阪府泉佐野市が今般、上告していた裁判において逆転勝訴となった。




昨年のキャンペーンがどのようなものだったかについては下記を参照されたし。

https://happiclearfile.hatenablog.com/entry/2019/06/02/180637






しかし、今回逆転勝訴したからといって
また大盤振る舞いキャンペーンをするわけではない。

今回の裁判においては、
総務省ふるさと納税制度の指定を受けられる基準を定めた告示は、法律改正前に著しく多額の寄付金を集めたことを理由に指定を受けられなくするものといえる。法律の条文や立法過程の議論を考慮しても、総務大臣にこのような趣旨の基準を定めることが委ねられているとはいえず、告示のうち、過去の募集状況を問題とした部分は違法で無効だ」
という指摘の通り、泉佐野市の有り様について肯定したものではない。



昨年6月よりふるさと納税に関する新たな法律が適用されている現在において、昨年のような祭りはもはや期待できないだろう。


しかしながら、江戸時代より商業で栄えてきた大阪の誇る商売魂は、復活をする予定の泉佐野市にも途切れることなく受け継がれることと信じてやまない。












さて、今年のふるさと納税はどうしたものか…