20代にしがみつくブログ

20代元金融マン。やっと2000万資産達成。東証一部上場企業勤務(プライム市場になりましたね)。FP2級(法人+個人)。一種教員免許。証券外務員1種など金融商品取扱資格全般。銀行検定各種保有。IT関連資格保有。国立大卒。7年連続で映画を年間300~700ほど鑑賞。痛すぎるプロフィール。ずっと20代でいたいブログ。最底辺の負け組人生やめます。

約10年ぶりのピアノ


高校以降、家のピアノが壊れて以来パタリとやめてしまったピアノを再開した。
(大学時代、休み時間や授業終わりに大学の音楽棟に行って個室でピアノをよく弾いていたが、あれは授業で必要だったのと課題を進めるのに都合の良い個室&気分転換になるためであって、ほとんどノーカウントで差し支えない程度のもの)
楽譜も全て捨ててしまったので、今更再開しても碌に曲を弾けないと思っていたのだが、指が感覚を未だに覚えているのと相対音感による耳コピでなんとか趣味程度に楽しめている。

特に最近ハマっているのがこちら↓






現在、YouTubeで1億回再生を超えている「River Flows In You」にハマっている。

この楽曲が収録されているアルバム「The Best - Reminiscent 10th Anniversary」は2011年11月24日に発売されてから10年超と結構な時間が経っているが、じわじわと人気を博し、2020年に米国ビルボードクラシックチャートで遂に1位に輝いた。

なかでもこの曲は一番の人気曲で、その名のとおり川が流れるかのような旋律が特徴的な作品である。


なんとかそれなりに弾けるようになってきたが、コロナ禍、こうした息抜きが必要なのだろう。





懐かしさとともに久々の安息にもう少し浸っていたい。
欲を言えばもっと弾きたい曲を弾けるようなスキルが欲しい。
例えばLa Campanella等の超絶技巧曲が弾けたならきっと人生はもっと楽しいだろう。


もしもピアノが弾けたなら。
好きな曲を好きなように弾けたなら。